50代女の楽張る介護ブログ

アルツハイマー型認知症と診断された母の介護記録でこざいます〰️

こんなに進んでいたの?!

久しぶりの・・・ 


それこそ3年振りの温泉だった。


 「気持ちいい!」 いつもの母の笑顔だ。 


来てよかった


 妹と3人。 


露天風呂で楽しく話した。 


父も久しぶりの温泉と 1人のゆったりした時間に ホッとしただろう。 


これからも、たくさんこういう時間を作ろう。 


温泉から出て 体を洗う。 


シャワーのだし方が分からない。


 さっき教えたんだけどな・・・


 そう思いながらも 教えるとすぐにできる。


 ツキン・・・・・・ 胸に来る不安。 


この旅行が始まってから感じる 

この ツキン・・・とくる 胸の痛み。 


温泉を楽しみ

脱衣所に行き 

着替えをしながら 

ふと母を見て衝撃を受けた


 服の着方が・・・わからない??! 


大袈裟かもしれないが 

キチンきちんとこなしていた母が 

服の裏表が・・

 袖をどう通すのか・・ 

作務衣の紐をどうしばるのかが  

分からなくなってるのだ 


待って・・・

待って・・・? 

こんなに進んでしまってたの!? 


ツキン・・・ ツキン・・・ 


度重なる不安の雫は

 コップの中に1滴1滴とたまり 

あっという間にコップ一杯になり 

その容量をこえた。 


まさにそんな感じだった。 


溢れ出る涙を止めることが出来ず 

慌ててトイレに駆け込んだ・・・


  【ふるさと納税】【箱根町に泊まれる】JTBふるさと納税旅行クーポン(15,000円分) | 観光地応援 温泉 観光 旅行 ホテル 旅館 クーポン チケット 予約 神奈川県 箱根町 神奈川 箱根 楽天ふるさと 納税 支援品 返礼品 支援 お礼の品 旅行クーポン トラベルクーポン 宿泊券  マンガでわかる!認知症の人が見ている世界 (健康実用) [ 川畑智 ]