50代女の楽張る介護ブログ

アルツハイマー型認知症と診断された母の介護記録でこざいます〰️

認知症の検査へ

2022.10.26 


この日はいよいよ認知症の検査をする為に 病院にきた


 受付を済ませ、いよいよ呼ばれる 


優しそうな看護師さんが 


「こんにちは。今日は健康診断でいらっしゃったんですね!こちらにどうぞ」 と。


「健康診断」


母が不安にならないよう、事前にお願いしていた通りに看護師さんは優しく母に話しかけてくれた。


 心理療法士の女性の先生が

これからいくつか質問するので 別室に行きましょうね

と母を連れていった


後で聞いた話だが この時、長谷川式的な質問をしたようだ。


私と父は先程の看護師さんから質問シートを渡され

父が記入。


私は看護師さんの質問に答える形に。


生真面目な父は一つ一つの質問に

じっくり考え記入… 


その後、採血と心電図 最後にMRIだった。


朝9時半に来て すでに12時を回っていた。


自販機に水を買いに行く。


するとさっきの看護師さんとたまたまあった。


色々話してると


「さっき心理療法士の先生とお話してたんですが、検査中にお母さん泣いてしまったみたいなんです」


え… 


なぜ?



 


マンガでわかる!認知症の人が見ている世界 (健康実用) [ 川畑智 ]