50代女の楽張る介護ブログ

アルツハイマー型認知症と診断された母の介護記録でこざいます〰️

コロナさえなきゃ...

我が家は4人家族。


 私、夫、そして娘2人とにゃんこ1匹だ。


 夫の両親は今年6月に義母が。 

その1ヶ月後、後を追うように義父が逝った。


 東京と長崎。 


距離もあり、親孝行らしい事はなにもできなかったから、私の両親には義父母の分まで親孝行しなきゃね! そんな話を主人としていた矢先の母の認知症だった。

 

 うちの家族は仲が良く 

誰かの誕生日!といっては両親を呼び 6人でパーティを開いた。 


テーブルに乗り切れないほどの料理を作り 楽しく過ごしてきた。 


子供らが赤ちゃんの頃からずっと続けてきた。


 私にとっては、両親をいつも楽しませたい!


 そんな気持ちがいつもあったのだ。


 しかしこのコロナ騒動で それが一切出来なくなった。 


母には持病があり、肺の病気なので絶対コロナに感染させられない! 


父の強い思いもあり、実家には一切いかなくなり あっても外で少し会うくらい。 


来年にはきっと終わってるよ! 


そう言いながらあっという間に1年たち 

初めて両親と過ごさないお正月を迎えた。 


父はもちろんだが 母は孫たちに会うのを本当にいつも楽しみにしていた。   


日本中、こんなふうに寂しい思いをした人が 沢山いただろう…… 


このコロナ騒動は 本当に余計だった…… 


これさえなきゃ……


 母は認知症なんかにならなかったのでは…… 


ついそんなふうに思ってしまうのだ。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


  もの忘れ・認知症を防ぐ!脳活ドリル 毎日楽しい100日間 (TJMOOK) [ 篠原 菊紀 ]