50代女の楽張る介護ブログ

アルツハイマー型認知症と診断された母の介護記録でこざいます〰️

冷たい言葉

先生の答えはこうだ 


どの程度、認知機能がおちてるか

 詳細も分からないのに話せない 

丸投げされてもね…… 


その病院から、かかりつけ医に話してもらうよう 言われたんですか? 


それもどうかと思いますけどね…… 


話し方は突き放したような 

とても冷たいものだった


 涙があふれる 


怒りもあったが

今はしたてにでなければ。 


先生の言い分も最もだ。 


それでも…… 


せめて橋渡しだけでもして欲しかった 


あまり長い時間話していたら、外にいる母が不審がる……


焦りながらも必死で説明する 


結果、本当にしぶしぶ了承してくれた。


 じゃ、2人を中に呼んでください 

ただ、質問されても答えられないから

さらっとだけ いいますよ? 


え? なんていうんだろう…… 


もう心臓が痛い…… 


でもすでに5分近くたっていた


 母は不審に思ってるはずだ 


もうなるようになれだ! 


母たちを診察室に呼んだ


 。


マンガでわかる!認知症の人が見ている世界 (健康実用) [ 川畑智 ]