50代女の楽張る介護ブログ

アルツハイマー型認知症と診断された母の介護記録でこざいます〰️

認知症の薬①

認知症は基本治る病では無い


薬も一般的な病気と違い

飲むか飲まないかは家族の判断に委ねる……

みたいなとこがある。


私の母はアルツハイマー型認知症


処方された薬はアリセプト


日本で認知症の薬として認可されているのは

以下の4種類のみ 

•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆ 


○アリセプト 

アルツハイマー型認知症などによる記憶障害、見当識障害といった症状に効果のある治療薬です。 発疹、食欲不振、下痢などの副作用があらわれることもあります。 心不全や胃潰瘍といった重い症状が出てくる場合もあります。


○レミニール 

軽度から中等度のアルツハイマー型認知症の進行を抑制する治療薬です。 副作用としては、尿路感染、食欲不振、嘔吐、下痢が一般的です。 重大な副作用として失神などの症状がでる可能性があります。


○イクセロンパッチ・リバスタッチパッチ イクセロンパッチとリバスタッチパッチは、軽度から中等度のアルツハイマー型認知症の進行を抑制する貼り薬です。 貼り薬であるため、副作用には皮膚のかぶれや痒みが出ることが特徴的です。 また、貧血や嘔吐などにも注意が必要で、心筋梗塞などの疾病を持っている方が服用する際は注意すべき治療薬となっています。


○メマリー 

アルツハイマー型認知症の患者の神経細胞障害や記憶、学習能力の障害を抑える治療薬です。 副作用として頻尿、頭痛、めまい、不眠といった症状があらわれる場合があります。 また血糖値が上昇することもあるようです。


先生のお話を聞いていて

あくまで進行をゆるやかにするもので 治す薬では無く

人によっては体調不良をおこすなど不安要素が大きかった。


いや。 なんなら不安しかなくないか?? 


とりあえず薬は貰った。


が。


 私の腹は決まっていた。


父はどう思っているだろう。


  マンガでわかる! 認知症の人が見ている世界2 [ 遠藤英俊 ]