50代女の楽張る介護ブログ

アルツハイマー型認知症と診断された母の介護記録でこざいます〰️

進行形

このブログは現在進行形だ。


結婚して27年


子供も成人し、看護師とネイリストの2人の娘とは 

しょっちゅう出かけるくらい仲良しだ。


 大好きな花の仕事をし

ヨガやスパを楽しむ生活


いつも思うのだ


ご飯が食べられて

お風呂に入れて

暖かいベッドで眠れる


 あ~。なんて幸せなんだろうと。


災害等で、被災者の方々が体育館などで

避難生活をされているのをテレビで見る度に 

「普通」

であることは実は1番幸せなのだと 気付かされる。


今回の母の「認知症かもしれない」と知った時から

どれだけ泣いたかわからない。


食欲もなくなり

ヨガもパッタリいかなくなり

スパに行く時間もとれなくなり

母のことで頭がいっぱいになっていた。


去年、私の誕生日に

Francfrancでみたティッシュケースを 

「可愛い!」とちらっと言ったのを覚えていてくれ

わざわざ買いに行き、誕生当日にくれた……


その一年後に認知症だなんて…… 


人生って何があるかわからない


 明日はいよいよ病院だ。


MRIの検査もする。


覚悟は出来てる……かな。


あまりにこの1~2ヶ月が激動すぎたから


もうなんでもかかってこい!


みたいになってる


覚悟しとかないとね。


  マンガでわかる!認知症の人が見ている世界 (健康実用) [ 川畑智 ]