50代女の楽張る介護ブログ

アルツハイマー型認知症と診断された母の介護記録でこざいます〰️

再検査?!

 MRIの結果は2022年11月9日に出た.。


「認知症」


そう言われるのを覚悟していたのに


結果は 


「再検査」


小さな脳梗塞や脳出血のあとが見られ、 血流の流れを見る シンチグラフィという検査をする …とのことだった。


 だが、カルテに小さく 

「レビー小体型認知症」

そう書かれていた。


 もし脳梗塞など血流の詰まりでおきているなら

手術などして治る可能性があるのか?!


いや…期待すまい… 


でも… 


手術したら治ったりするの?!



認知症と言われると覚悟していたので 

拍子抜けしてしまった。


次の検査は17日。


はぁ……どうなるんだろう……


小さくぼやくと


「もうどんな結果が出ても、お母さんが穏やかに過ごせる環境作りをするだけだよ」


父はそう言って穏やかに笑った。


そう。


それでいいはず。



  マンガでわかる! 認知症の人が見ている世界2 [ 遠藤英俊 ]