50代女の楽張る介護ブログ

アルツハイマー型認知症と診断された母の介護記録でこざいます〰️

箱根旅行

2022.09.13 

よく晴れた旅行日和だった。

 久しぶりの旅行に父も母も嬉しそうだった。 

箱根なんて何年ぶりだ?
 そのくらい久しぶりだ。 
ホテルにつき、まずは一息。 お茶を入れくつろいでいた。

 母がトイレに行き・・・ なかなか戻らない。 

心配になり様子を見に行く。 

「どした?」 
「もう・・このトイレ、レバーがないのよ」 
「あ~。そこよ」 右横のレバーを指さした。 
「本当だ!ありがとう」

 ・・・そう言ったのに、なかなかレバーを引かない。
 「お母さん?レバーは右よ?」 
「えっ?あ。うん」

 そしてレバーを下げた。 

なんだ?この時間差・・・

 違和感はあったがいちいち気にしても仕方ない。 

じゃ、湯本まで行こうかという話になり みんなで外に出た。 
楽しい時間だった。
 ただ・・・「あれっ・・・」と思うことが 
とにかく多かった 
それでもせっかくの旅行だ 
楽しみたかったし、楽しんで欲しかった

 温泉に入る時。 

母は脱いだ服をいつもキレイにたたむ

 スポーツクラブに入っていた時は、服を着替える時も 
脱いだ服をきちんと畳んでいた。

 ちなみに、私は畳まない笑 

チャチャッと脱いでカゴにほおり投げ 
 さぁ!風呂だ! 
みたいな感じ 

だから 久しぶりに見る母の丁寧に畳んでる姿が
 なんかかわいいなと思いながらも 
動作はゆっくりになったなと思った 

すっかり痩せてしまった母の裸体を見て 
涙が溢れる 

コロナ騒動のこの3年は 
楽しく過ごせるはずだった
 大事な大事な時間を