50代女の楽張る介護ブログ

アルツハイマー型認知症と診断された母の介護記録でこざいます〰️

幻覚と幻聴

このコロナ騒動で 約2年半

普通の生活が出来なくなった。


 ……とはいえ 私は至って普通に生活をしていた。 

緊急事態宣言が出ても、お構い無しの店(花屋)だから 普通に出勤し 普通に働いていた。


 ただ高齢で持病持ちの両親は 

テレビの情報が全ての為 とにかく気をつけていた 


そんな生活が2年以上続いたわけだ…… 


つい1か月前のことだ 


母から電話があった。


 「ここは私の家よね?」

「なぜ風呂場にだれかいるの?」 

「いつもふたりの男の人がいるのよ」 ​


……はいっ?! 


なにいってんだろ…… 


でも変な冗談をいう母じゃない。 


よく分からないが 急激な不安が押し寄せた


 けど...


それがイコール「認知症」という考えには この時はまだ至らなかった