50代女の楽張る介護ブログ

アルツハイマー型認知症と診断された母の介護記録でこざいます〰️

やっぱり変だよ...

 マンガでわかる!認知症の人が見ている世界 (健康実用) [ 川畑智 ] 


翌日、不安な気持ちを抱えながら実家に行った。


 いつも通りの母。 


多少、動作はゆっくりだし ただ、お料理はいつの間にか父が主導になっていた。 


まぁ、80だし年相応の感じか・・・ 


そんなふうに思っていたが 父が別部屋に行くと母は 「お父さんは女の人が好きなのよ」などと 言い出した。 


寡黙で厳格な父と対極な話である・・・ 


おいおい・・ 大丈夫か? 


なんか会話が変だな・・・


と思いながらも まぁ、許容範囲か・・・と お茶の席について3人で談笑してると 唐突に母は言い出した。 


「そう言えば昨日話したでしょ? お風呂に人がいるって・・・」 

あ~。母から話しをふってくれたなら 聞きやすいなと 父に軽く聞いてみた


 「お母さんから昨日聞いたんだけどね .なにかお父さん知ってる?」 


すると父は疲れたような表情を一瞬みせ


 「何が何だかわかんないんだよ・・・」 


そう言った。 


今思えば幻覚が見えてる母は 父に何度も言ったに違いない


 けど訳の分からないことを言う母に 

「なにを訳の分からないことを言ってるんだ」

 そんなやり取りが何度もあったのだろう 。


母は母で訳の分からない物が見えたり聞こえたりで

 不安だったに違いない 


父も相当不安だったはずだ 


どうしよう・・・ 


そう思った自分の手が震えていた