50代女の楽張る介護ブログ

アルツハイマー型認知症と診断された母の介護記録でこざいます〰️

噛み合わぬ会話


不安だった私は妹に電話をした。


「幻覚が見えるらしい」 

妹に伝えると

 「歳だしね。いろいろでてくるよね」

...位な 感じだった。


 数日後、3年振りに両親と妹、私の4人で ランチに行った。


 コロナ騒動で本当にこういう機会を避けていたから 久しぶりだった。 しかし言動はここでもおかしかった 


「24時間テレビで走っている男の子が 

目が会う度にほほえんでくれるのよ! 」


嬉しそうに話す母。 


空いた口が塞がらない私。


 その後のトンチンカンな話を聞いていて 

疑いから確信に変わる 。



【認知機能が落ちている⠀】



 しばらくすると、母は 

「どこにも行けないし、我慢ばかり・・・ 色んなとこに行きたいのに・・・」 


駄々をこねた子供のようだ 


コロナに気をつけないと!とかいう前に このままにしたら まじで認知症になるわ!! 


「旅行に行こうか!」  


たまりかねた私はそう言った 


母はいつからこんな状態になったんだ?


一時的な 精神的なものか? 


なぜ気づいてやれなかったんだ?!


頭の中でグルグルと途方もない問答が 続いていた 



 マンガでわかる!認知症の人が見ている世界 (健康実用) [ 川畑智 ]